したっぱ理系学生の雑記@東京工科

大学生活などについて記録出来たらと思います。

【何時までセーフ?】東京工科大学バス待ち時間(八王子)を雑に計ってみた!

先日、寝坊してしまったために二本遅い電車に乗ったところ、到着した八王子ではバス待ち行列が出来ていました。一年の頃から長くても20分くらいでバスに乗れるという感覚がありましたが、ちゃんと記録に残したいなと思い、計ってみることにしました。

【結果】
並び始め:8:20
バス搭乗:8:32
大学到着:8:48

バス待ち時間が12分
バス搭乗時間が16分
でした。行列の始まりはエスカレータを降りた直後の右側の白い円形ベンチがある空間でした。ちなみに並んだ列は内側です。

【結論】
目安としては、8:10分頃に並べれば基本的に遅刻しないと思います。座りたい人はもうちょっと早くした方が良いかもしれません。

 

ここからは蛇足かもしれませんが、バス待ちの際の3列におけるバス搭乗の速さは、

内側>外側>真ん中

だと思っています。内側は見た目より人が少なくなりがちなうえ、スタッフの「まだ(バスに)入れます」の声にいち早く対応できます。外側は専用のバス前方の入り口が使えます。ですが、真ん中の強みは何もありません。

遅刻しそうな人は真ん中を避けることをお勧めします。

また、並ぶ時間だけでなく走行時間も、混んでいれば20分近くかかることがあるので、やはり余裕をもって行動したいですよね。

 

以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました!